ヨーグルトダイエットの効果と方法

実はヨーグルトには、非常に優れたダイエット効果があります。ダイエット食品の中には正直あまりおいしくないものも多いですが、ヨーグルトであれば美味しく味わいながらダイエットをすることができますよね。

ここでは、ヨーグルトのダイエット効果とその方法について解説させていただきます。

ヨーグルトのダイエット効果

ヨーグルトに優れたダイエット効果があるということをご存知ですか?

ヨーグルトは牛乳に乳酸菌を加えて作られた発酵食品です。そして牛乳を発酵させる際に加えられる乳酸菌には、腸はもちろん人の体にとってとてもいい役割を果たしてくれる「善玉菌」でもあるのです。

善玉菌には、糖類を栄養源として消費して酸を産出し、この酸の力によって腸を刺激して排便をスムーズに行わせ、便秘を予防・改善する作用があります。

人は、腸内環境が悪化していると代謝が落ちたり、腸内で増殖した悪玉菌の影響によって血行が悪化したりして、太りやすい体質になってしまいます。この点、腸内に善玉菌を増やして不要な老廃物をしっかりと排出させれば、太りやすい体質を改善することができるのです。

また腸内環境が良好になるということはそれだけ腸が活発に動くということですので、基礎代謝が向上します。すると同じ食事をとっていても消費されるエネルギー量が増えるため、自然と痩せやすくなっていくのです。

適した乳酸菌種

では、ヨーグルトダイエットはどのようにして行えばいいのでしょうか。ここからは、ヨーグルトダイエットの仕方について解説させていただきます。

まずヨーグルトダイエットに向いているヨーグルトですが・・・

  • クレモリス菌FC株
  • ビフィズス菌

上記いずれかが入っているヨーグルトをおすすめします。

これらは2つとも乳酸菌の一種なのですが、腸内環境を整え体にとって有害な物質を体外に排出する作用を持っています。そのためこれらの乳酸菌が配合されているヨーグルトでダイエットをすれば、その効果をより高いものにすることができるのです。

ダイエットの方法

次に効果的なヨーグルトダイエットの仕方についてですが、ヨーグルト単体ではなくオリゴ糖や食物繊維と併せて食べることをおすすめします。食物繊維には言わずと知れた便秘解消効果がありますし、オリゴ糖には善玉菌の“エサ”となって腸内環境を良くしてくれる作用があります。

例えば、すりおろしたしょうがにシナモンパウダーを振りかけて食べると、腸内環境を整えるともに体を温めて冷えを改善し、太りにくい体質作りをすることができます。またアーモンドには便通を促進する効果がありますので、これをスライスしてトッピングするというのもおすすめです。

サプリメントでも大丈夫

ヨーグルトを毎日食べるのがツライという人もいるのではないでしょうか。そんな人には、乳酸菌サプリメントがオススメです。

ヨーグルトよりも多くの菌量が含有しているので、むしろヨーグルトよりも効果が高いかもしれません。とはいえ、このダイエット方法は、腸内環境を整え、自然に痩せやすい体質へしていくものです。急激な体重の変化を期待してはいけません。

クレモリス菌配合の人気サプリメント

善玉菌のチカラ

地中海ヨーグルトで有名なフジッコの乳酸菌サプリメントです。1粒で20億個のクレモリス菌FC株を摂取できます。

毎日ヨーグルトを買うよりも金額的に安く済むので、ヨーグルトの美味しさが目的でないならサプリがコストパフォーマンス高いです。

まとめ

以上のように、ヨーグルトには非常に優れたダイエット効果があります。ヨーグルトであればスーパーやコンビニエンスストア等で手軽に入手することができますので、ぜひ試してみてください。

関連記事

このページの先頭へ